弘法大師

2023年01月20日

「共通テストの国語を解いた」と書きました。国語はともかく英語は2問で降参。得意なはずの日本史もやろうと問題文を読んだ時点で理解できずにあきらめました。数学や理科は端からやりません。高校入試のそれらならともかく大学入試の理系はとてもじゃありませんが私には歯が立ちませんからね。

T見先生はすごいですよ。全教科解くんですから。私とはそもそもの出来が、つくりが違います。なんでもできます。天才です。なんたってお名前が真言宗開祖の空海さんの諡号(しごう)と同じです。
彼には私の都合でたびたびここにご登場してもらっています。T見先生の「やる気発生装置」には私を取り上げていただいています。ありがとうござんす。今後ともよろしくお願いします。
お会いしたいですねえ・・・・・・

夕食は煮込みハンバーグ。
「肉汁じゅわあ~」でおいしかったです。

%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0123.jpg

夕食がおいし過ぎて、毎日食べ過ぎるくらいに食べています。摂取カロリーと消費カロリーが釣り合っているのか体重増減はありません。

長い人生で一時期60kg を切ったことがあったかな。(苦労しててんな「ま、ちょっとそんなこともあったかな。忘れたわ」)その時以外はずっと62~65kg で推移していますね。どれだけ食べてもかなり走って身体をいじめても増減はほとんどないな。それがいいのか悪いのか酸っぱいのか(はいはい)わかりませんが元気だしええかな。
なんの節制もせず好き放題やってきて持病もなく健康で生かせてもらっています。ありがたいことです。さすがに最近は老いを自覚しますねえ。しょうがないですね、66歳ですから。自分でも信じられない年です。今後も元気でいきたいです。

きょうは大寒でした。きのうの方がかなり寒かったですね。
雪のおかげでしょうか。起きたら7、8cm 積もっていました。軽い雪で助かりました。
今夜からあす未明にかけても雪予報です。
「それほど積もらないだろう」と希望的観測をしています。そう願いたいです。

「ここまできたら、もうすぐあったかくなるよ」とY田さん。
「そうですよね。あったかくなってほしいですね」とつゆじい。

まあ、なにがどうあっても春はやってきます。
「寒いなあ。また雪か」と過ごしているうちに春がきましょうか。
そう、時の流れは早く、いやあるがままですね。

じいさんもあるがままに流れるままに生きていきましょう。そうありたいですね。