WBC開幕!

2023年03月09日

京都の公立高校入試(中期)は3月8日になったんですね。私が塾をしていたころは原則6日でした。T見先生のブログで知りました。それを終えたT見先生は10日から15日まで休講で新年度準備をされるようです。それに伴って『やる気発生装置』もきょうからお休みのようです。さびしいですね。まあ、ゆっくりお過ごしください。

教育関連をもうひとつ。大日本図書の教科書発行が認められないという記事が読売新聞に載っていました。教科書選定に関しての贈収賄がその因ですね。「大日本」といえば私の知る限り京都では理科の教科書で定番でした。それが発行されないというのは使っている先生や生徒に大きな影響がでますよね。会社だってたいへんだ。4年間の売り上げが見込めないということになるんじゃないんですか。
なんとも罪なことをした関係者です。収賄側は学校長でしょ。さもしいなあ。かなしいなあ。
取り返しがつくんやろか・・・・・・なんとも切ない話です。
一応子どもらにいろいろ教える側の人やし自分を律するという意識は持っといてほしかったかな。いや、まあ、私かて人に偉そうに言えまへんけどね。(なんで急に関西弁や?)
人間やし聖人君子でもないし少々のことはしゃあないかなあとも思わんでもないけどやっぱりあかんわな。(なんやややこしい文やなあ)
関係者は深く反省したまえ。じいさん(私)も来し方を省みます。

WBCが始まりました。10時半を回って中国戦をまだやっています。じいさんは寝ないといけないのについつい見ています。
今、甲斐くんの適時打で8ー1と大差をつけました。勝てるでしょう。じいさんは寝ます。とか言いながら最後まで見るかな・・・・・・・