失態

2023年03月07日

「カシワを植え替えてやりたいな」となんの脈絡もなく帰りのボルちゃんで考えていました。
「『角を矯めて牛を殺す』なんてことになったらかわいそうやし慎重にいかんとな」。
帰ってカシワを見ると葉っぱが一枚大きくなっています。

%E5%A4%B1%E6%85%8B.jpg

うれしくなって妻に見せていて鉢を落としてしまいました。無事だとは思いますがちょっと心配です。葉っぱも一枚だめにしました。どうせならもう少しきちんと植えてやればよかったんですが動揺して雑になりました。まさかはないと思いますが元気に育ち続けてね。

仕事の都合で30分早く出社。まだ9時前ですが少し眠いです。いつも5時には目が覚めます。それを思うとどうってことないんですが気持ちの問題ですかね。
京都時代を思えばずいぶんと変わりました。遅寝遅起きだったのがすっかり早寝早起きです。ヒトはその気になれば変えられるものですね。まあ、本質的なところを変えるのは難しいのかもしれません。私なんて根本的なところはなんも変わっていません。まあ、このまま生きていきます。どなたにも大きな迷惑をおかけはしないと思いますので勘弁願いましょう。

カシワの息災を願いつつあすに備えて寝ます。