ネコかわいやカニうまし

2023年04月09日

ときどき出没の白黒でかにゃんくん。呼べば寄る子でした。
「ちちち、にゃおん」とやると来ました。ひざ下にすりすり。
「おお、おお、そうか来るんか」

%E3%81%94%E3%82%8D%E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%93.jpg

写真嫌いかスマートフォンを向けると逃げましたね。
「よお、肥えてんな。毛艶もええしな」とかなんとか、しばし歓談、楽しませてもらいました。和ませてもらいました。かわいいやっちゃ。福々しい体格。どなかにご飯をもらっているんでしょうかね。


オホーツクで毛ガニが旬です。
「ちょっと贅沢だけど食べずんば」と。

%E3%81%91%E3%81%8C%E3%81%AB%EF%BC%90%EF%BC%99.jpg

妻が買ってきました。2人ともカニ好きです。おいしくいただきました。毛ガニはみそがうまいです。身もしっかり詰まって甘みがあります。
「北海道はカニ食べ放題」みたいに思う方もいるかもしれませんがそんなことはありません。それなり高価でなかなか口に入りません。毛ガニは本州ではあまり食べられませんよね。
北陸や山陰のズワイガニはうまいですがこうかすぎてなかなか。それと比すと毛ガニは手ごろかな。花咲カニも独特な風味でうまいですね。これも北海道ならではかな。

おいしいもんをよばれました。あすからの活力にします。