自省自律

2023年04月06日

運転中に2台の選挙カーとすれ違いました。
「私の声が聞こえたんかな」。候補者(?)が身を乗り出して手を振っていました。
「箱乗りか。危ないで」。必死な様子がうかがえます。やる気を出しているようです。
知事候補の方は影も形も見えません。大票田の札幌近辺ばっかり回ってんでしょうかね。誰にも入れたくなくなります。

どこかの国では大統領経験者が訴追されたり、別の国ではお仲間の議員を「猿」呼ばわりしたりと政治家の方方の愚行が耳目に障ります。どうぞご自身を省みてお暮らしください。
なんて偉そうなことを言えるじいさんでもありません。我が身を律するよう努めまするでござりまする。

先日の「もやっとしてる」と表現したものはこの写真の植物ですね。

%E3%82%82%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%A8.jpg

なにの花かわかりませんが遠目だと黄色がかって「もやっと」しています。毛虫のように見えなくもありません。気持ち悪いと見る人もいるかな。この木々が群生していると全体が黄色がかって見えます。
好悪は別にして春を告げてくれるひとつには違いありません。

日ごと春が深まるのが感じられます。