愚見はまたに

2023年03月29日

走りの途中でフキノトウを見つけました。

%E3%81%82%E3%80%81%E3%83%95%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%83%88%E3%82%A6.jpg

日当たりのいい斜面なんで育ちがいいですね。食べるには育ち過ぎです。ちょうどいいのもあちこちで見られましたがランニング途中なので収穫(?)は見送りました。むはは・・・

帰って庭を見るとスズメくんらが物欲しそうな様子。
「ちょっと待っときや、今夕飯やるわ。大サービスやで」。餌を手に近づくとなんとシジュウカラくんもいます。しかも逃げずに。至近1.5m くらい先にいます。

%E3%81%A1%E3%81%8B%E3%82%88%E3%82%8B%E3%82%B7%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%83%A9.jpg

最接近記録ですね。すずめくんらはいったん離れましたがすぐ飛び来たりました。
「おうおう、来たな来たな。遠慮せんと食えよ」とかなんとか。かわいいですわ。かってにじいさんひとり和んでいます。ささやかですが喜びです。


室内では妻がくれたバレンタインフラワーが咲き誇っています。

%E4%BA%9C%E3%81%B9%E3%81%94%E3%81%AB%E3%81%82.jpg

ベゴニアとなんだかの交配種のようです。きれいですね。ひと月半たつのに衰える様子がない、どころか爛漫に咲き誇っています。このあといつくらいまで咲いてくれるでしょう。楽しませてもらいましょう。

「学校教科書デジタル融合加速」と読売新聞にあります。
「これは学習塾にとってどんな影響があんのかなあ」とかいろいろ運転中や休憩中に考えました。というか「QRコードがどうたらこうたらでなんたらかんたら」と書いてありますがうまく想像できません。子どもらにとっては学習を進めるにあたって便利で効率的なものなんでしょうか。社会科で映像が見られたり算数で立体図形がいろんな角度から見えたりとかするんでしょうか。
ここはひとつT見先生のご卓見をお聞きしないといけませんね。なんちゃって。冗談です。
遅くなったんで私なりの愚見(「謙譲」ではなく文字通りの「愚」です)はまた今度にします。(でたな得意の「また」が)
おやすみなさい。