小さい春、見ぃつけた

2023年03月28日

「定時に帰れたしきょうも走るか」

%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AB%E3%82%B9%EF%BC%9F.jpg

途中で見かけました。クロッカスですね。ひときわ光を放っていました。見かけたのは一輪だけです。小さい春です。もう少しすればあちこちに顔を出してくるでしょう。今のところはフクジュソウが見られるだけです。

ホームセンターにはいろいろな花が並んでいます。外の花ではパンジーがいました。こちらでは冬を終えてから植えます。寒さに強い花ですが十勝の冬には耐えられません。間もなく植えて夏まで花を咲かせてくれます。今年も植えましょう。

今朝一トラックを動かして一時停止と同時に荷室の屋根で凍った氷が運転席屋根に落下。ものすごい音でした。他の車に当たったら大変です。回りを確認しつつ急停止や急ハンドルを切って氷を落としました。
「きょう、かくかくしかじかこうだったんですよ」とY田さんに話すと言いました。
「いや、俺もだ」
「次の冬は降ったら気をつけて事前に雪を落とさなきゃ」
「だいじょぶだ。そのときは忘れてるわ」。確かにそうかも。大笑いです。

まあ、いずれにせよ気をつけるよう覚えておきます。