春ですから

2023年03月19日

蓮くん散歩。うれしいのか走る走る。相変わらずじいさんになついてはいません。

終わってパン屋へ。ますやという地元では割と有名店。8時半を回っていましたが開いていません。どうしてもクロワッサンにハムとレタス、チーズをはさんだのが食べたい。スーパー店内にある別の店に向かいます。たまたまスーパー特売日でパン屋も開いていました。ところがお目当てのはまだできていません。悲しいなあ。
こっちのパン屋は寝坊です。「朝寝坊の・・・」という名のそれもあります。
「6時に開けろ」とは言いませんがせめて8時には開けてほしいです。京都のパン屋が懐かしい。ビフカツサンドが食べたい。カスクートやペッパーカルネも・・・・・・こっちにないんかなあ。京都にはパンのうまい店よおけありました。

昼頃TSUTAYAへ。『鴨川食堂』の最新刊を求めに。

%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%93%EF%BC%93%E5%86%8A.jpg

青山さんの新刊を見つけてしまいました。
「買わずんばなるまい」と手に取り横を見ると村上さんのそれも視界に。買っちゃいました。新刊3冊。ぜいたくしました。
「福引できますよ」とレジで言われました。末等が2本で菓子をもらいました。

走りに出た先でフクジュソウを見つけました。春ですから。

%E3%83%95%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%BD%E3%82%A62023.jpg

北国の春を告げる花ですね。雪がとけて最初に出てくる花です。色の少なかった季節を終えた地面に出る鮮やかな黄色はひときわ目をひきます。次はフキノトウの黄緑かな。楽しみです。

帰って氷割り。割っておくととけるのが早いです。今冬に買ったつるはしが役立ちます。

%E3%81%93%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%82%8F%E3%82%8A.jpg

分厚いところは20cm 近くあります。それでも暖かくなるこの時期はそれほど苦にはなりません。ほったらかしでもそのうちとけるでしょう。春ですからね。

けっこういろいろできました。あすからまた1週間、やります。