訃報

2023年03月13日

大江健三郎さんが亡くなりました。残念ですね。88歳だったそうです。
高校生のころかっこつけて読みました。『芽むしり仔撃ち』『洪水は我が魂に及び』『個人的な体験』『万延元年のフットボール』など粋がって読んでいました。難しくてよく覚えていません。
「大人になって読み返したらなんかわかるかな」と思っただけでいまだ実現しないまま晩年を迎えてしまいました。昔持っていた本は引っ越しの際に処分しました。もう一度買って読むことはないかな。どうでしょう。

扇千景さんも亡くなったそうですね。89歳。あまりよく知りませんが参議院議長としての毅然としたお姿をTVで拝見しました。
「さすが元女優、かっこええなあ」と感じました。といっても現役女優としてご活躍の姿は私は知りません。確か大臣経験もおもちでしたね。政治家としてもすばらしいご活躍をされたようです。

お二人とも相応のお年です。そこまではまだ少し猶予があります。ノーベル賞も取れませんし政治家として活躍もできません。少しでも世のため人のためになれるよう、いや他人の迷惑にならぬよう生きていくでござる。