春だぞ

2023年03月12日

擦り切れた作業用ズボンの代わりを買いに。安くていいのがありました。LだとおなかがきつかったんでLLを。裾上げをしてもらわなければいけません。

%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE.jpg

ついでにすずめくんらとシジュウカラくんたちの餌も。ひさびさに買い物をしたという感じだな。ニベアも買いました。加齢で肌がカサカサです。今冬はけっこう消費しました。

もやしと「山頭火」のチャーシュー(ちょっとぜいたく)を買ってきて旭川しょうゆラーメンで昼に。ねぎとメンマは冷蔵庫にあったのを使いました。ひと手間かけると格段にうまくなります。

%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%82%86.jpg

ちょっとしょっぱめですがうまかった。札幌はみそで、釧路、旭川はしょうゆ、函館は塩です。いずれも甲乙つけがたいうまさです。店へ行く手間もなく手ごろな値段で質のいいラーメンが食べられます。京都では売ってない麵かなあ。

休憩後走りました。5km 。あたかくなったんで走るのも楽ちんです。春だ。

%E3%81%AD%E3%81%93%E3%82%84%E3%81%AA%E3%81%8E%EF%BC%9F.jpg

まさしくネコのしっぽ(?)のような花穂をつけたネコヤナギ(?)を見かけました。春です。
銀杏の街路樹は全体的に少し色づいているような気もします。新芽が出かかっているのかなと近づいて見ましたが目立った変化はありませんでした。そのうち出てくるでしょう。楽しみに待ちます。
関西では梅が終わって間もなく桜開花ですかね。今年は早まるとも聞きました。鴨川、高野川の桜満開の下を走りたいなあ。京都の桜はどこへ行っても美しいです。ひいき目と言われてもかまいません。事実ほんとうにどこに咲く桜もきれいです。

こっちはまだまだ朝は氷点下です。桜は4月末まで咲きません。ここぞという名所を知りません。どっかにあるんかなあ・・・・・・

今月末にはフクジュソウが見られましょう。フキノトウも顔を出します。少しずつ街が色づきます。春が深まります。