春へ

2023年03月14日

東京で桜が開花したとか。平年よりはずいぶん早いようですが去年と同じくらいとか。
昔よりかなり早くなっています。娘らが小学校に入るころは入学式に満開でした。安易に温暖化とは言いたくありません。無関係ではないのかな。あと1週間もすれば満開になるそうです。早すぎますね。

我が家の庭も雪解けが進んでいます。鳥たちの餌台へは通り道が現れました。

%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%A8%E3%81%91%E3%81%9F%EF%BC%90%EF%BC%91.jpg%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%A8%E3%81%91%E3%81%9F%EF%BC%90%EF%BC%92.jpg

雪の上からとはいえ歩く頻度が高いので自然ととけるんでしょう。餌台の下は餌のからでいっぱい、茶色く染まっています。
通勤路の畑も雪がとけて地面が多く露わになり始めています。この畑は小麦かな? ネギが植わった畑も雪解けが早いです。雪の下に植物がいるとその生命熱(?)があって雪がとかされるのかな。そんな気がします。

十勝の桜はまだ遠いですが春への歩みは着実に踏み出されています、ね。