統一地方選

2023年03月27日

トラックから見る道知事選、道議選のポスター掲示板。知事候補のポスターは現職と対抗馬の2枚のみです。
「まあ、そのうち貼られるんやろ」と見ていましたが一向にその気配なし。
「やる気あんのかいな」と思いつつふと。
「そうか。金も人もないから貼ろうにも貼れへんのか」と気づきました。(たぶん)
選挙はお金がかかると聞きます。確かにそうでしょうね。ポスターを印刷するだけでも大変でしょうね。まあ、北海道のためにという、志の下がんばってください。

札幌市長選も告示されました。争点の一つに札幌五輪招致があります。私は承知賛成です。東京五輪のややこしい問題を解決してからという意見に否やはありません。そこをきちんとしてからぜひ招致、開催にこぎつけてほしいです。つゆじいの2回目の聖火ランナー実現につなげたいですな。残念ながらつゆじいに投票権はありませんがね。

道知事選では札幌五輪は争点にならないようです。残念です。五輪招致を公言する候補がいればつゆじいの1票は決まったようなものなんですが。
私の清き(?)一票をどなたに入れるか決まっていません。

起きてびっくり。思いのほかの積雪。15cm くらいはあったかな。

%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%A0.jpg

気温が高かったのでべちゃべちゃの重い雪です。こういうのは雪かきがしんどいです。庭のエボタもやっと立ち直りかけていたのにまた雪の重みにやられました。かわいそうにな。復活するでしょう。がんばってや、エボタくん。

朝は車が出られればいいので適当に。帰ってから軽くやりました。ほとんどとけていたので適当です。(「適当な」性格丸出しやなあ)

あすは朝-5℃予報。通勤時の凍結に注意ですね。天気もいいしあったかくなりそうなんでおっつけ雪は消えるでしょう。

もう降らなくていいですね。もうお腹いっぱいです。また来冬にお会いしましょう。