小さな成長、大きな喜び

2023年03月23日

瀬尾まいこさんの『あと少し、もう少し』、よかったです。中学陸上部の駅伝を描きます。
青春もんです。ええ年したじいさんが純粋に心熱くなります。涙します。
瀬尾さんのは全体にあったかいですね。やさしいです。ほっとします。(そんな殺伐とした日日をおくってんのか「そういうわけではありません」)
ハラハラドキドキのサスペンス、推理小説ももちろん好きですがゆっくりほっこりまったりしたいときには瀬尾さんや青山さん、益田さんなどがいいですね。

ひさびさに村上さんの本を紐解きました。独特の雰囲気に引き込まれます。
難しくてじいさんにはわかりにくい面もあります。じっくり読んでみます。

ポトスの大本が伸びすぎました。その蔓の先を切って根出しをしてやります。

%E3%83%9D%E3%83%88%E3%82%B9%E6%A0%B9%E5%87%BA%E3%81%97.jpg

ひさびさでうまくいくかどうかわかりません。根が出たら最近ちょっと減退気味のポトスの大鉢の根元にうえてやります。もう少しふさふさと葉を茂らせてくれたらいいなと思います。

日日育つ植物に小さな発見があると大きな喜びがあります。ささやかですが大きなそれです。
それを感じられることに感謝します。