鴨川食堂

2023年04月10日

柏井壽さんの『鴨川食堂 ひっこし』を読みました。シリーズ第10弾だそうです。全作読んだつもりですが10もありましたか。
京都の食堂が舞台です。今回は番外編として京都を中心に実在する飲食店が紹介されています。その中に北区新大宮通りにある「紅華」が紹介されています。昔よく行きもしたし職場から出前も頼みました。なつかしいです。味が濃くて量の多い若い人向けの街中華です。行きたいなあ。天津チャーハンがうまいです。

京都はいいところでした。離れてみてしみじみ思います。

きのう買ったビオラを植えました。

%E3%81%B3%E3%81%8A%E3%82%89%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg%E3%81%B3%E3%81%8A%E3%82%89%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%94.jpg

こちらでは春一番に植える定番です、パンジーとともに。毎年植えますがなかなか花盛りというふうには育ちません。今年はどんなふうに大きくなってくれましょうか。楽しみです。

最近すぐ眠くなります。寝ます。