2030年、札幌五輪・パラ招致を

2023年04月11日

道知事選は現職の鈴木さんの圧勝でした。札幌市長選も現職の秋元さんが完勝でした。鈴木さんはともかく、秋元さんは五輪招致推進派です。
「招致に近づくのかな」と思っていましたがそうでもなさそうです。
「札幌五輪34年も視野」との題字が新聞にあります。東京五輪・パラで欲の皮が突っ張らかった連中のせいで私にとって困ったことになりました。札幌にも秋元さんにも罪はありません。
1972年の札幌で聖火ランナーを務めたつゆじい、2030年の札幌で2度目を走ることをもくろんでいたのが・・・・・・ ’30年でも73歳なのに’34年になったら77歳になっちゃます。さすがにそれはきついかな。生きてるかどうかもわかんないしな。まあ、それは’30年でもいっしょやけどな。
できれば2030年にやってほしいですね。そこで走れるよう走り続けたいです。

そんなんできょうも帰宅後走りました。あったかくて汗だくでした。さすがの十勝も春ですね。そうフクジュソウ、クロッカスに続いて咲くのはエゾムラサキツツジです。

%E3%81%88%E3%81%9E%E3%82%80%E3%82%89%E3%81%95%E3%81%8D%E3%81%A4%E3%81%A4%EF%BD%94%E3%81%98.jpg

本州のツツジはもっと後なのになぜか北海道のツツジはまだ寒さの残る4月半ばに咲き始めます。なんか不思議な感じですね。気候があまりに違い過ぎるんで花たちもどこかでなにかが変わってくるんでしょう。真冬は-20℃を下回るんですから花たちの様子も変わって当然でしょう。違いに気づくことを楽しみに毎日を送ります。