黄砂いらない

2023年04月13日

朝から目がしかしかします。黄砂のせいでしょうか。

%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%95.jpg

夕方のボルちゃんの屋根です。8時ころ雪が舞ったのでそこに黄砂がくっついたようです。
自然現象だから仕方がない、と片づけたくありません、ね。PM2.5に汚染された砂だったら嫌です。

朝方といえば北朝鮮がミサイル発射の蛮行に出たとか。いつものことながらいつもと違う感じでした。
「避難せよ」みたいな文言がラジオから何度も流れてきました。
「どこへどう逃げたらええねんや」とトラック車中でした。
長女から安否を気遣うLINEがありました。返信はすぐできず数時間後になりました。
「なんでや?」とも思っていましたがどうやら道内の地面に落ちる可能性があるアラートだったようですね。結果的にどこにもなんの被害も出なかったようでよかったです。

なんにせよ西からはロクなもんが飛んできませんね。
「ええかげん、なんとかしてくれ」と思う私はおかしいかな。

北朝鮮に限らず正気の沙汰とは思えぬ国がいくつもあるのが腹立たしいです。
独りよがりの正義の下に苦しんでいる人々がいっぱいです。
なんとかできないもんなんでしょうか。なんにもできないじいさんが歯がゆいです。