花の名は?

2023年06月26日

トラックから見かけた気になる木や花を見に帰宅後ひとっ走り。

%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%88%E3%81%A0%E3%81%82%E3%81%8D.jpg%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%81%8B%E3%81%AA.jpg

一枝だけ赤く色づく枝をもつもみじです。なにの関係かわかりませんがときどき見かけますね。
春に色づくそれらもあるようですがこれは木の一部だけが赤くなっています。緑に映えますね。

もう一つは黄色く群生する花です。遠めだとわからないんですが近くで見るとコスモスの花弁に見えなくもないです。全体が醸す雰囲気はちょっとキバナコスモスとは違います。
「なんて花かな」。わかればいいけど、きれいだし名は知れなくてもいいか。

スマホを花にかざせばその名がわかるというアプリケーションがあります。考えた人はすごいですよね。
「ほんまかいな。あると便利だろうな」とは思います。使用料が安くなかったように記憶しています。私の花の名を知りたい欲求と比べてもちょっと高いかなと感じたかな。手近な図鑑でできる範囲で調べるようにします。
アプリでなくてもインターネットを使えば知れることも多いですからね。

きょうは走りつつ気になったことを確認できました。距離も6km とまあまあ。なにか目的があると走っていてもおもしろいですね。

あすはどうなりましょう。仕事や帰宅後のことを思うと楽しみです。