なごりの雪かな

2024年04月09日

未明から雨。一日中降り続きました。

%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E9%9B%AA%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%89.jpg

我が家北側の雪もすっかりとけました。
マンホールの4時方向に残る、縁だけ白い物体が最後に残った雪(氷)のかけらです。あんなにいっぱいあった雪もついに消えましたね。と書いていて外を見るとお向かいの屋根が白いです。夕方から雪に変わったみたいです。予報どおりです。最近の天気予報は当たりますよね。


%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%BE%E3%81%82%E9%9B%AA.jpg

ボルちゃんが薄い雪化粧です。まだ降り続いていますが雪かきが必要なほどの量にはなりますまい。そんなんなったら困ります。嫌ですね。ご勘弁ください。

一旦あったかくなっていただけに寒さが身に沁みた日でした。薄めのウインドブレーカーを着ていきましたが選択を誤りました。あすはどうしようか悩みます。寒さはもうけっこう。暖かくなってください。

元旦から始めた一日1円ずつふやしていく貯金。きょう100円を入れました。

5050%E5%86%86%EF%BC%9F.jpg

先日「等差数列」がどうたらと知ったかぶりをしました。たまたまきのうネットで見つけました。最後の日を n としたら n ( n+1) / 2 で答えが出るようです。
10日目だと 10 (10+1) /2 だから55です。みなさんよくご存じの数字です。してみると今日は100日目なんで100 (100+1) / 2 = 5,050 となります。妻と2人でやっているのでこのペットボトルの中には10,100円がたまったことになります。ほんまそんなあんのんかな・・・・・・
今年はうるう年なので366日。最後の日には67,161×2=134,322円貯まります。さてどう使いましょう。うひひひ・・・・・・(なんややらしい笑いやな)楽しみですね。

どう使うか考えつつやすみましょうか。