かしわ移植

2024年04月21日

「きょうはポットに野菜の種をまいてやろう」と。それ用の土とついでに牛ふん、鶏ふんも買い求めました。油かすも買おうと思っていましたが高かったんでやめました。なくても育つでしょう。
「さてポットに土を」と種の袋裏を見るとちょっと早すぎる感じです。去年のブログを読み返してみると4月、5月にはそれに関する記述はありません。6月にありました。まだ早いですね。くだらぬブログですがこういうときは役立ちます。

室内に置いていたかしわを地植えにしてやりました。

%E3%81%8B%E3%81%97%E3%82%8F%E9%89%A2.jpg%E3%81%8B%E3%81%97%E3%82%8F%E5%9C%B0%E6%A4%8D%E3%81%88.jpg

もともと外で育つ木なんで元気に育ってくれるでしょう。ぐんぐん大きくなったらおもしろいけどそうは簡単にはいかないかな。大きな木になるまで見届けられるかな。どうでしょうか。

菜園に石灰を施して鋤き込みました。
去年の茶色くなっている雑草や新たに生えてきたそれらをむしって片づけました。30L のゴミ袋がいっぱいになりました。いくらやっても切りがなくきれいにはなりません。少しずつやるようにします。

移転して1週間。まだなじみません。なにしてええかわからへんこともあります。ちょうどいいくらいに忙しいかな。勤務条件も変わります。週に一日が半日勤務になりそうです。水曜日かな。
少し体は楽になるかな。やりたいことをやる時間もふえますかね。有効に使います。