キスゲ

2019年07月10日

腕というか、手が鈍りました。握る力が衰えています。
杉のような木を切りました。太くて5cm くらい、木質も固いそれではないので切るには難くないのですが足場が悪く切りづらく、どうしても手の届かない木が数本残りました。どうするか考えてみます。
切った木をバードテーブルに利用できないかも考えてみます。

涼しいですね。日中、野良仕事をしても軽く汗ばむくらいです。京都はどうなんでしょう。天気予報などで知る限りでは例年よりは気温も低そうですが、やはり蒸し暑いのかな。
夕方、外へ出ると半袖Tシャツでは震えるくらいです。思わずウインドブレーカを羽織りました。
京都の夏がなつかしい? 身体は楽でいいですが、正直ちょっとさびしいです。もう少し暑い夏を過ごしたいです。家主さんがエアコンをつけてくれました。使うくらいの暑さになることを望みます。

ヒトは勝手です。暑けりゃ暑いでぶうぶう言うし涼しけりゃ涼しいでぶつぶつ言うんです。ほどほどがいいのでしょうがそうそう思うとおりにはいきません。与えられた中で順応していきましょう。


近所でよく見る花です。数日前、ネットニュースで咲いていた「ニッコウキスゲ」に似ています。「オトフケキスゲ」かな。調べてみると「ヒメキスゲ」のようです。

%E3%81%8D%E3%81%99%E3%81%92.JPG

どちらかといえば高原の冷涼地で育つようです。十勝はそれに類する涼しい地ということです。どっちかといえば寒冷地だな。


明日は再就職初日です。長芋の選果が記念すべき農業従事初仕事のようです。ちょっと緊張しています。じいさんは慣れぬことには弱いです。

早くやすんで備えます。