敬老

2019年09月16日

仕事帰り、あちこちでお父さんらしき姿をみかけます。
「昨日、日曜参観でもあったのかなあ。小学生もいっぱいいるしな」

「なんか今日、休みか? お隣のお父さんもいるし、車洗ってはる人もいるし」
「今日は敬老の日。祝日だよ」と妻。
「あ、そうか、そうだね。現場系の仕事の人(じいさん=私)やサービス業の人じゃないのはおやすみだ」。そうなんですよね。世間はおやすみでした。じいさんは働きました。

さて菊菜を食しました。トンしゃぶです。新鮮なためかすばらしい香りです。

%E3%81%8D%E3%81%8F%E3%81%AA%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG%E3%81%8A%E3%81%9B%E3%81%8D%E3%81%AF%E3%82%93.JPG

右は妻が両親の敬老でつくったお赤飯です。私も大好き。お相伴にあずかりました。おいしかったです。私は今のところ「敬老」される側ではないと思っていますが、いつそっち側に回るのでしょうかね。

妻によると圧力鍋を使うと数分でできてしまうそうです。いやはや文明の利器はすばらしきかな、感嘆です。カーナビ然り圧力鍋しかり。なんとも便利な世になったものです。
ほどよく頼ってうまく生きていきます。