梅花藻

2019年09月09日

9月の十勝としては異例の暑さでした。33℃ あったようです。さすがのじいさんもふらふら、吐き気に眩暈で熱中症になりそうでした。昼休憩で畑横の川で手と顔を洗い、頭に水をかけてやっと人心地がつけました。川があってよかったです。川での水遊びは私くらいです。
「みんなよく平気だな」と思います。

さてその川にバイカモらしきが咲いていました。本州では湧き水のある冷水の水域でしか見られません。新聞記事でしか見ていなかったものがそこらにふつうにありました。ちょっと感激です。
住む地が変わればいろいろ、すべてが変わります。毎日が新鮮ですね。

%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%A2.JPG%E3%82%8F%E3%81%95%E3%81%B3.JPG

ここ十勝では水温が低いのでしょう。当然のごとく咲いていました。
右はFさん、Yさんいわく、ワサビの葉っぱらしいです。これも冷たくきれいな水ゆえの自生でしょうか。
「ワサビの茎(根?)を見つけてやろう」とはなりません。あまりにしんどく余裕がありませんでした。

明日も31℃予報です。倒れて迷惑をかけないようにやりましょう。

「体を張った仕事なんで、健康には十分ご留意ください」とI ちゃんからメッセージをいただいています。
過信をせぬように心してかかります、明日も。