春遠からじ

2020年01月10日

音更から西を見ると山並みが目に入ります。日高山系でしょうか。雪をかぶった姿が美しいです。
十勝の人にとって心の山ということになるのでしょうか。
旅行中などに見た山で印象に残っているのがいくつかあります。富士山は別格として青森の岩木山、北海道の羊蹄山、利尻富士が目に浮かびます。またどこかへ行って山だけでなくいろいろなものを目にしたいですね。

%E5%B1%B1%E4%B8%A6%E3%81%BF.JPG

写真下に赤白の矢印があるのがご覧いただけましょうか。なんだかおわかりですか。
「車道の端っこはここだよ」と知らせるための標識です。雪が少ない年は必要ありませんが多いときはこれがないと道路からはみ出て歩道に乗り上げたり畑に落ちたりという事態になります。
場所にもよりますが点滅したり車の前照灯を反射したりでよく目立ちます。他型式の同様標識もいくつかあります。またお目にかけます。(え、興味ないって。はい)

信号が縦型だとか交差点の停止線を教える標識も北国ならではかもしれません。

ボルちゃんのウオッシャー液。原液を入れていましたが完全に凍ってしまいました。たぶん春まで出てこないでしょう。大失敗です。ガラスが汚れても液無しでワイパーを動かすしかありません。参りました。困ったもんです。
霜除去に時間がかかるのを避けるのに、フロントガラスを覆うシート様のものを買ってきました。果たして役立つでしょうか。使ってみます。

降ってすぐの雪を取り除けるには竹ぼうきが便利なようです。買ってみました。次に雪が降ったら試してみます。

%E7%AB%B9%E3%81%BC%E3%81%86%E3%81%8D.JPG%E6%94%AF%E6%9F%B1.JPG

フリージアの葉っぱが伸びすぎてふにゃりと垂れ下がるので支柱を買いました。(雪と関係ないね「ですね」)さらにぐんぐん伸びてくれてるでしょう。花が楽しみです。

寒さはこれからですが少しずつ夜明けが早くなっています。日の入りも遅くなりつつあるのかな。
春はまだ先ですがあったかくなるのを楽しみに日日過ごします。