つぼみ菜

2020年02月14日

ずいぶん日の出が早くなりました。同じ時刻に家を出ますが途中で見るお日さんの高さがちがいます。

%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%B2%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%93.JPG

日ごと春が近づいているのでしょう。なかなか実感できない十勝地方ですが今日は常にないあったかさでした。+10℃ に迫ろうかという気温でした。仕事中は汗ばむくらいでした。
雪や氷はあちこちで融けました。それが再び凍る明朝がちょっと心配ですね。

仕事の合間にT原先生に電話。「京都」の激励です。なんとかサブ4を達成してほしいと願います。
「いや、どこも悪いところはないしねらっています」とたくましいお言葉。期待しましょう。遠くから祈ります。「大阪」の時間を考えれば1km ごとに2~3秒縮めれば4時間を切れる計算になります。
「前半の坂をうまくいければなんとかね」。
私より3歳年長。すばらしいことです。応援します。私は引退します。

つぼみ菜の天ぷらです。ちょっとした苦味の中に絶妙の甘味も。さっくりさくさくの歯ごたえ。うまし。
数年前に初めて食したことをここに書きました。こっちでも入手できるとは思ってもみませんでした。

%E5%A3%BA%E3%81%BF%E3%81%AA.JPG

エビの天ぷらと共に塩でいただきました。おいしかったです。つくってくれる妻に感謝しつつやすませてもらいます。早く寝ないと朝がしんどいです。分かっていますがついつい、ついついです。

おやすみなさい。