雪かき

2020年02月19日

我が家、北側の屋根です。長~いつらら。左は150cm はゆうにあろうかというもの。右は長いので100 あるかないかです。危ないので手が届くものは落としました。

%E3%81%A4%E3%82%89%E3%82%89%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG%E3%81%A4%E3%82%89%E3%82%89%EF%BC%92%EF%BC%92.JPG

落雪落氷には気をつけるに越したことはありません。下にはボルちゃんがいるんですが注意しても落ちるときは落ちます。ボルちゃんも人もいないときに落ちてもらわないとね。

降った雪を捨てる場所がありません。仕方がないので通路を開けて裏庭に捨てる段取りに。通路が雪でふさがれているので、和室から庭へ出ました。その前にひび割れて穴が開きそうな長靴を修理。自転車のパンク修理の要領でやりました。うまくいったと思います。
3時間以上かかって雪の切通しができました。雪は重いです。肘を痛めているのでたいへんでした。

%E9%9B%AA%E5%88%87%E9%80%9A.JPG%E9%9B%AA%E5%88%87%E9%80%9A%EF%BC%92.JPG

雪が降るとしんどいです。この間も起きてびっくり大雪でした。近所はけっこう多くの家で出勤前の雪かきをしていました。雪国は余計な手間がかかります。雪をかかなきゃ車を出せません。私もあせって取り敢えずボルちゃんを出せるだけ雪をどかし、慌てて出ました。滑るから運転も緊張するし負担は大きいです。

雪は好きですが京都でたまに降る雪とは違います。十勝は雪が少ない地方ですのでまだましです。
雪の上を歩いていると雪国にいることを実感します。楽しみましょう。

用事済ませがてらの散歩でおよそ12km と雪かきでけっこう疲れました。雪道運転で肩と背中もゴリゴリ。寝て回復に努めましょう。