170,000km 、63年

2020年03月15日

ボルちゃん17万キロです。よくここまできましたね。長~い道のり、人生でした。いつの間にか63歳ですよ。いろいろあったな・・・・・・

17%E4%B8%87.JPG

20年前、2000年の9月16日納車だったと記憶しています。ちょうど20年と半年が経ったわけです。
思えば長い付き合いです。ほぼ日本国中ボルちゃんといっしょに回りました。行っていないのは沖縄県と関東地方のみでしょうか。(関東地方はレンタカーで回りました)他の道府県はボルちゃんとともに走りました。
点火プラグがこわれたり、バッテリーが上がったり、ドライブシャフトが異常をきたしたり、思えばいろいろありました。その都度JAFさんに助けてもらいました。年会費4,000円を40年間払ってきています。JAFの人にも感心されるほどです。会費に余りある助けを受けました。感謝しています。

ここ数年はいろいろ故障も相次ぎました。口にするのもおぞましい修理費でした。果たして今後どれほどかさむか心配です。ここまできたら一蓮托生、長生き競争です。
余裕ができたらボルちゃん総点検で悪いところを直して、できれば塗装もしてやりたいですね。

せっかく北の地へ住まうようになったのでボルちゃんと妻とあちこち回りたいですね。今の仕事をしていると休みが少なくとりづらいですね。なんとか合間を見つけ、つくって出かけたいです。

夕焼けです。きれいです。

%E5%A4%95%E7%84%BC%E3%81%91%E7%A9%BA%E3%81%8C.JPG

これを撮っているとO野さんが言います。
「写真、好きなんすか」
「いや、そんなことはないんですけどね」
「一眼レフのいいカメラで・・・・・・」とかなんとか。
その流れでブログのことを話しました。5日間の勤務で4日いっしょにいます。必然話す機会は多いですね。いろいろ事情通で感心させられることが多いです。
「流送課」。ビート流しの現場はそういう部署です。9人が3人ないし4人で班を構成し、24時間を回しています。いろんな人がいます。最年長は70歳でしょうか。最年少は、よくわかりませんが38歳かな。
ここまで一人も欠けることなくきています。みんなよくやります。じいさん(私)もよくやります。

あと2日でやすみ。その後は最後の夜勤。次の日勤はどんなふうになるか未定です。ともかくあと少しです。しっかり最後までやり果せます。

では、おやすみなさい。