クレマチス

2020年03月12日

雪かきならぬ「氷割り」を。降り積もった雪がカッチカチの氷になっています。ここ数日の高温と昨日の雨で少し融けました。いい機会ですのでやってみました。一番厚いところは屋根から雫の落ちるところ。25cm くらいの厚みがありましょうか。剣先スコップでガシガシゴリゴリカンカンやりますが手強い。やかん6杯のお湯をかけてなんとかかんとか一番厚い部分の氷を取り除けました。ふ~

%E6%B0%B7%E5%89%B2%E3%82%8A.JPG

割った氷は隣家との間の通路に。この間まで雪の切通しだったところです。日が高くなり融け始めました。そこへ置いとけば融けるかなと。そこしか置くところがないという現実もあります。
3時間近くやってけっこう捗ったかな。雪をかいたり氷を割ったりいろいろしんどいたいへんだ。


妻のアボカド。土に植え替えた方がよかろうと移植してやりました。
「種が見えるようにしてほしい」と言うので望みのままに。

%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%89%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98.JPG%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%89%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99.JPG

ペットボトルを利用した水栽培ですくすくどんどん伸びた根っこを切らぬよう用心しつつ、
「大きく育てよ」と心を込めて大めの鉢へ。先日植え替えたアボカドと共に成長を見届けます。

少し早めですがホワイトデイの妻へのお返しにクレマチスを買い求めました。大好きな花の一つで今までなかったのが不思議なくらいです。

%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%9E%E3%83%81%E3%82%B9%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99.JPG

母が好きだった花です。「テッセン」と呼んでいました。
「あれ? ずいぶん早いな」。本来なら夏(6~7月)の花です。横にはアジサイも咲いています。季節の先取りが早過ぎますね。どうやらホワイトデイを見込んでの商戦のようです。みごとに乗せられたつゆじいですね。
まあ、楽しませてくれるんですからなんでもいいですか。大事に育ててやりましょう。
あったかくなったらブドウと共に外に植え替えてやってもいいのかなと考えています。

さてやすみます。明日からは日勤5日間が始まります。やります。