編みぐるみ

2020年03月10日

雨です。十勝のみならず全道が本格的な雨のようです。この雨で雪が融け、一挙に春到来となればいいのですがどうでしょう。気温もプラスで高めです。雨後冷え込むと路面凍結がこわいのですが今回それは避けられましょうか。

と思ったら天気予報で気温急降下、雪模様と伝えています。北海道は広いので、この一言で全道の天気を表せるものではありません。南北はおよそ青森から福島までに相当する距離があります。東西(北方四島含めず)は東京から岡山まで達するくらいの広さですから地域によってその気象状況には大きな差があります。ある地では快晴でも他地域では大雪や雨、嵐ということもある地域です。十把ひとからげで表すのは難しいということを本州の人にはお知りおき願いたいと思います。
ともあれ雪があるが故の雨による被害も想定されるみたいです。災害が起こらないことを願います。

新型コロナ、簡単には収束しませんね。観光業や輸送関係などいろいろな影響が出始めています。小中高なども休校措置でたいへんです。私が籍を置いていた学習塾業界も対応に苦慮されているのではないでしょうか。応援しかできません。がんばってくださいとしか言えません。

考えると暗く重くなるばかりです。そんなときだからこそ元気で明るくいきたいですよね。いかなければいけません。

%E3%81%82%E3%81%BF%E3%81%90%E3%82%8B%E3%81%BF.JPG

妻がつくった「編みぐるみ」(というそう)です。この冬から手慰みにあれこれ編んでいます。プードルのようです。なかなかかわいいですよね。
少しは穏やかでやさしい気持ちになれるでしょうか。愛でてやってください。