ブドウ出芽

2020年03月05日

夜半から降り始めた雪が続きました。少なく見積もっても30cm はありましょうか。雪かき数回。気温が高いので湿った雪で重く、たいへんです。ボルちゃんの屋根は雪でこんもりです。
海沿いの浦河では150cm の降雪があったようです。さすがに150 にはびっくりです。

%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%BF%E3%82%8C%EF%BC%92.JPG%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%BF%E3%82%8C%EF%BC%91.JPG

裏庭も融け残った雪の上に数回の雪が降り積もりました。ヒヨドリが実を食べにくる木も半分が埋もれました。今年の冬は雪が少ないとのことですが、3月に入っての大雪で、少し驚いています。たまたま今日が休みで私はよかったのですが、仕事仲間はたいへんな思いをされていることでしょう。
明日からの夜勤でまたしっかりやります。

新しい仲間が生まれました。ちっちゃい芽が顔を出しました。ブドウだと思われます。

%E3%81%B6%E3%81%A9%E3%81%86%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%93.JPG

11月に旭川の「くまげら」という食堂でもらったワイン用のブドウ。それを食べた後、その種をまいてみました。それがこの度出芽。うれしいですね。暖かくなったら庭に植えてやろうと考えています。結実まで見届けられるといいですな、あははは・・・・・・楽しみに長生きします。