文旦

2020年03月08日

「ぶんたん」をいただきました。調べてみると「ざぼん」「ぼんたん」などと同じもののようです。「ザンボア」「ジャボン」ともあります。後ろ二つは知りません。

食べました。格別にあまくはありません。今のあまい果物に慣れた人の口にはすっぱいかな。それでも自然がもつほのかな甘味が酸っぱさの中に感じられてすばらしいおいしさです。

%E3%81%B6%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93.JPG

果物を食べるとそれがもつ食味になんとも言えない幸せ感を抱きます。珍しい柑橘を口にできました。ありがとうございます。

子どものころ「ボンタンアメ」というキャラメルのようなものがありました。九州在住(出身?)の父親の知人からもらって食べた覚えがあります。なつかしいなあ。外箱のデザインやオブラートに包まれたあめの色が目に浮かびます。どこかに売っていれば食べてみたいですね。

塾時代に授業中、この話をするとたまたま家にあったそれを持ってきてくれた生徒がいました。誰だったっけなあ? 忘れました。ごめんなさい。

長く生きているとあらゆることになにかが、思い出がひそんでいるのかもしれません。
いろんなことがよみがえります。
今後もいろんな思い出が残るのかな。