虚心坦懐

2020年05月15日

まだサクラが咲いています。その足元にはツクシとタンポポの群生が。

%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E7%A9%BA.JPG%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%BD%E3%81%BD.JPG

タンポポとサクラのツーショットはありますがツクシがいっしょというのは見たことがありません。春が一挙にやってくる北の地ならではの景色でしょうか。

あたたかく春らしい日でした。来週はまた冷え込んで朝は1℃くらいまで下がるそうです。ちょっと嫌ですね。もうそこまで寒いのは勘弁願いたいです。

今日は派遣の人たちが来てくれて上乗りをやってくれました。順調に進んで明日には終えられそうです。何年もずっとやっている人もいてすごいです。てきぱきなんでもかんでも朝飯前にやっちゃいます。じいさんはなかなか応用が利かず、手は抜きませんが四苦八苦です。

経験豊富な人は知っていて当然のごとく言いますが、じいさんにはちんぷんかんぷんのことも多多。
「最初にちゃんと言うてえや」と思います。今日は実際言いました。
「先に言ってください」。相手が気分を悪くしない言い方をしなければいけませんね。いい年をしてまだまだ修行がたりません。我慢も大事ですができないこともあります。言うべきときは言わせてもらいます。

なるべく摩擦は避けたいです。楽しくやれるよう心がけます。