ガガイモ

2020年07月23日

燕麦の緑肥? 「ネグサレ〇〇ジ」を配送するトラックに同乗。(〇〇に入るカタカナをお答えください)
雨に当たると燕麦が芽を出してしまいまずいそうです。途中雨降り。濡れぬようブルーシートをかぶせます。さらに自動車道下のトンネル状の場所で雨を避けました。(農道で普通の車は通りません。途中1台の軽トラが来て移動しました)

雨宿り、待機中に見つけました。

%E3%82%AC%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2.jpg

ぱっと見たら「ホトトギス」に似ています。調べてみると「ガガイモ」というつる植物のようです。先日大枚をはたいて買った『新北海道の花』が大変役に立っています。うれしありがたしであります。

小降りになったので出発するとまた本降り。その繰り返しで2時間余りを浪費しました。身体はしんどくありませんがある意味つらい時間でした。

昼も食べず一滴の水分もとらず帰ると14時半くらいでしたか。大急ぎで昼をパクパク。すぐ次の配達へ出発。帰ると5時前でした。

最後に大失態を演じ反省。まいりました。やや落ち込み。内容は説明がめんどうなので割愛させてもらいます。
ちょっと慌てました。最後まで気を抜かずきちんとやるべきです。明日から同じ間違いをしないよう気をつけます。

世間は4連休の初日ですね。それよりなにより本来ならオリンピックの開会式の興奮に日本中が沸き返っていたのでしょう。残念ですね。来年の今ころオリンピックを楽しんでいられたらいいですね。