寄り道

2020年11月14日

「清水の送りだけで明日は上がってくれたらいいし」というありがた(くない?)い電話がありました。
「送り」があると早起きせざるを得ません。「休んだ」という気にはなれません、正直なところ。畑直行で収穫従事もしんどいですが、何もない一日があってこその休みという気はします。

帰路、前から気になっていた「十勝千年の森」というのを見に行きました。寄り道ですね。
途中「←清水円山展望台」「←芽室岳山頂」との表示がありました。
「行ってみよう。『千年』は帰りでいいや」と。待避所はあるものの離合不可の狭い道です。左はガードレールなしのがけです。冬は恐いでしょうね。
ハイエースが揺れるくらいの強風の中を走り、てっぺんに到着。かすかに雪が舞います。寒いです。

%E3%82%81%E3%82%80%E3%82%8D%EF%BC%91.jpg%E3%82%81%E3%82%80%E3%82%8D%EF%BC%92.jpg%E3%82%81%E3%82%80%E3%82%8D%EF%BC%93.jpg

眺めは写真通りなかなかのもの。十勝平野が一望できます。

「『なつぞら』の舞台」という看板に下りで気づきました。
「へええ~。草刈正雄さんと広瀬すずさんのやつだっけ?」とか思いつつ「千年の森」へ。
それらしき林はありましたがどこがそれなのか明確にはわかりませんでした。展望台からきれいな景色が見られたのでよしとしましょう。

そうそう、芽室岳頂上への道は工事中とやらで閉鎖されていました。

社用車を私用使用の分はしようがないので自腹でガソリン補給をしておきましよう。なんちゃって・・・・・・(「しよう」の多「使用」はおわかりいただけるで「しよう」)

明日も少なくとも「送り」を覚悟していましたが、さっき連絡がありました。やすみです。
ありがたや。ゆっくりさせてもらえます。