かえりみる

2021年07月19日

夕べは2時ころ目が覚めました。暑くて寝苦しくて起きるというのは私には珍しいことです。
扇風機を1階から上へ持って来てやっと寝につきました。
今日も暑かったです。トラックのエアコンをつけっぱなしで走りました。今夏というか、こっちへ来て初めてです。十勝の夏をなめてはいけません。なめるつもりはないか。こっちの夏は短く、すぐ秋に「変わります。束の間の暑さを楽しみます。

あっという間の月曜日、なかなかに忙しい日でした。
朝一に段取りが狂って厳しい始まりでした。なんとか乗り越えました。じいさんもちょっと慣れました。
さらに成長しましょう。

帰りの西の空です。

%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%9D%E3%82%89.jpg

同じく南の空です。

%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%81%9D%E3%82%89.jpg

雷雨予報もありましたが幸い降らず鳴らずでした。
「被害のない程度の雨は降ってくれてもいいのに」と勝手なことを考えています。
自然はそうそう都合のいいようにはなりません。

ドイツやベルギーでも水害で多くの人が亡くなったり中国でも同様の被害が出たりもしているようです。熱海の土石流も依然行方不明者が見つかっていません。

毎年のように繰り返される自然災害。
「調子にのり過ぎる人類へのしっぺ返し」と言われることのないように我我「ヒト」は謙虚に生きていかなければいけません。
我が身も省みます。