Summer Has Come

2021年07月16日

全道各地で30℃超えの暑い一日でした。十勝でも超えたんでしょう。暑かったです。けが予防に着ている長袖シャツの袖がさすがにうっとうしく感じました。それでも朝夕が涼しいのでそれほど不快も体調の異常も感じません。
私が中高時代を過ごした釧路なんて最高が20℃あるかないかです。数日前なんて最低気温はひとけたでした。道東はそういう感じです。

トラックの温度計表示です。あまり正確ではありません。

%EF%BC%93%EF%BC%94%E5%BA%A6.jpg

ボルちゃんでもトラックでもエアコンはつけていませんでした。節約とか我慢とかいうのではありません。必要性を感じなかったからです。
京都とは暑さの「質」が違います。空気に重さがあるのが京都のそれです。身体にねっとりまつわりつきます。あすから京都で過ごせと言われたら蒸し暑さに辟易するでしょうね。
こちらでは車でも家でも、窓を開ければ入りくる風は涼やかです。

初めてトラックでエアコンを今日使いました。「暑さ」というより妻のつくってくれたおにぎりがいたんだら嫌だというのが理由です。めったなことはないと思いますが気をつけるにこしたことはありません。
今日の昼は3時でした。幸いおいしく食べられました。よかったです。

21時現在、室温は27℃表示です。「熱帯夜」ですがさほど不快感はありません。
夏が来たのを実感できてうれしい感じです。