桐野夏生さん

2021年07月11日

桐野夏生さんが日本ペンクラブ会長に選ばれたという記事を新聞で読みました。
名前は知っていますが読んだことはありません。
「『なつき』さんかな『なつお』さんかな」程度の認識でした。さっそくブックオフで探すと110円コーナーにありました。『OUT』上・下と『顔に降りかかる雨』を買いました。(「なつお」さんでした)
きのうひさびさに夜更かしして読書。眠ったのは3時前でした。なかなかおもしろいです。(ちょっとこわいです)

じっと読書は身体が固まります。少し走りました。快調でした。
畑の作物を写真におさめつつてくてくとっとこどたどた。

%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%AD%E3%81%8E.jpg%E3%81%B3%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%B3%E3%83%BC%E3%81%A8.jpg

一面にいろいろな作物の畑が広がります。

%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%93.jpg%E3%81%82%E3%81%9A%E3%81%8D%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%9A.jpg

人参と玉葱と小豆(大豆かも)、砂糖大根です。どれがどれかわかりますか。
よく見ればおわかりいただけます。ほんとうはブロッコリーの畑をお見せしたかったんですがそこまで走る元気がありませんでした。
「たったの7km で情けない、昔は20、30km 当たり前だったのに」とも思いもしますが思いません。
年を重ねたわけですから当然です。いきなり7km も気もちよく走れるんですから十分すぎる元気じいさんです。

走れるときは少しずつでも走ります。無理はしません。ゆっくりゆっくりゆっくりと、いきます。