新発見

2021年07月14日

「野鳥のえさ」から生えて大きくなって咲いた白い花。
「なんか見たことあるような・・・・・・時期的にも色もそばちゃうかなあ」。調べてみるとどうやらそうみたいです。えさの袋の裏を見ると種種の植物の名の中に「そば」とあります。

%E3%81%9D%E3%81%B0%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%91.jpg%E3%81%9D%E3%81%B0%EF%BC%92%EF%BC%92.jpg

中をさぐると確かに「そば」の実が入っていました。
スズメは食べないみたいです。シジュウカラはどうなのかわかりません。
実ができたらそば粉にしてそばを打ってみましょうか。できたらおもしろいですが、ちょっと量がたりませんね。

偶然とはいえそばを育てることになろうとは思っても見ませんでした。単子葉類の芽も育ちつつあります。麦などでしょうかね。しばらく様子を見てみます。別の発見があるとうれしいですね。

夕方でしたがヒルガオがしおれずに咲いています。昼の気温が低いので「もち」もいいのでしょう。
それを除けば色も形も関西のヒルガオと同じです。

%E3%81%B2%E3%82%8B%E3%81%8C%E3%81%8A%EF%BC%91%EF%BC%91.jpg%E3%81%B2%E3%82%8B%E3%81%8C%E3%81%8A%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg

「きれいだな」と見とれていると動きを察知。珍しい甲虫を見つけました。外の殻が透明な円盤のようになっています。この年になっても初めてのことにいっぱい出くわすことに驚きを禁じえません。
よく生きていろんなことに気づきたいですね。