千代女

2021年07月20日

朝顔につぼみがつきました。小さな小さなそれらです。楽しみです。
どんな色の花を咲かせてくれるんでしょうか。

%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%8C%E3%81%8A%E3%81%A4%E3%81%BC%E3%81%BF%EF%BC%91.jpg%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%8C%E3%81%8A%E3%81%A4%E3%81%BC%E3%81%BF%EF%BC%92.jpg

「なんの花が好き?」と問われれば答えます。
「アジサイ」(なんやそれ。アサガオちゃうんかいな)
「アサガオも好きです」(言い訳がましいな)
朝早く咲いて日が高くなる前に萎れる儚さにも惹かれます。
「朝顔に釣瓶とられてもらひ水」。加賀千代女さんの名句です。
私は大好きです。味わってください。

アジサイの句は思い浮かびません。正岡子規さんに人つき合いの難しさを詠んだそれがあった気はします。
まあ、それはさておきアジサイは北海道ではまだまだ満開にはいたっていませんね。我が家はつつましく咲いていますが、本番はこれからでしょうか。見つければお目にかけます。

今はとにかくアサガオくん(さん?)の開花が楽しみです。
四つの色を植えています。どんなふうに咲いてくれましょうか。早くお会いしたいです。
「どうにかしてツルをせい高く伸ばしてやりたいな」というのが目下の課題です。