露にぃ

2021年08月25日

うれしい便りが届きました。ここにも何度か登場いただいた京都のTCさんです。
むかし、いっしょに仕事をしました。今はご主人とともにフランス料理店をやっています。コロナ禍で自粛中のようです。
「たいへんだろうなあ」とは思っていましたが、これを機にフランス語の勉強を始めたとか。前向きです。なんでも楽しめるようなところのあった女性でしたね。
「つゆじい」を「露にぃ」と呼んでくれています。そういえばむかし、彼女のお兄さんと私が似ているとかいないとかの話をしたことがあったかなあ・・・・・・
くすっと笑えてなつかしくてじんわりさせられる手紙です。
「こんにちは。お元気ですよね!
中略
身体に気をつけてまたお会いしましょう! 元気でね露にぃ!」
そう。元気でやってまた会いましょう。

夕食は鍋でした。猛暑日を記録した地も多かったようですが十勝では最高気温で20℃前後と肌寒いくらいです。
「私、今日ストーブつけたよ。だって寒いんだもん」と妻。不経済と謗ること勿れ。肉体労働をしているとちょうどいい気温ですがじっとしているとひんやり寒さを感じるでしょう。

%E3%81%AA%E3%81%B9%E3%81%A7%E3%81%99.jpg

カセットコンロの熱が心地よく感じられる夕餉でした。京都では考えられません。ホットプレートでの焼き肉はありかな。どうだろ? やったことはあったかもしれません。キャンプのBBQも暑い最中です。暑い中だからこその熱い料理もありですね。
十勝の人は外でのBBQ(焼肉パーティー?)が好きですね。ことあるごとに庭でやっているうちがよく見られます。走ったり散歩したり自転車でフラフラしたりしているとあちこちからいいにおいが漂ってきます。
短い夏を目いっぱい楽しもうとする北国を感じます。

いちにち雨でした。雨量が不足していた畑には恵みでしょうか。
被害が出るような雨ではありません。我が家の花たち、この間まいたキクナやはつか大根にとってもいい雨でしょう。
いい天気の方が気持ちはいいですがこればっかりは思うようにはなりません。
まあ、思うようにならぬのは天気ばかりではありません。
人生そんなもんでしょう。

TCさんに返事を書きましょう。MKさんやA先生にも、ね。