ささやかな楽しみ

2021年08月22日

ボルちゃん12か月点検です。三菱まで持って行きます。十勝にボルボディーラーはありません。(トラックやトレーラーのVOLVOはあります)

RVR%21.jpgRVR2.jpg

代車を貸してくれました。RVRです。信号待ちでエンジンが止まります。走行距離は15,000m 弱とボルちゃんの10分の1にもたりません。なかなか静かで快適でした。分からない装置もついています。新しい車はよくわかりませんね。便利なんでしょうが車は単純な方がいいです。走って回って止まってくれればそれでいいです。

何もなければ今日中にボルちゃん帰宅予定です。できればそう願いたいです。
3時ころ電話があって点検終了とのこと。大きな問題はなく戻って来てくれました。よかったよかった。

合間にキクナと白と赤と黄のはつか大根の種をまきました。
枝豆も収穫しました。まだ数回はとれそうです。

%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%B2%E3%81%BE%EF%BC%92.jpg%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%B2%E3%81%BE%EF%BC%91.jpg%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AD.jpg

大きくなったヒマワリの密林の影に種類の違うそれが小さくひっそり咲いていました。
真ん中のそれもぱっと見はふつうですがよく見ると葉の付け根から小さなつぼみが出ています。
他にも種類の違うのが見られそうです。楽しみに待ちましょう。
右は最初に咲いたヒマワリです。大きな種ができ始めています。シジュウカラくんたちが喜ぶでしょうね。どの時期から食べ始めるのでしょうか。

あっという間の日曜日です。一日の休みで、月~土で働くのは楽ではありません。それでも家庭菜園の収穫や読書、たまのランニングなど小さな楽しみを味わっています。ささやかながらもなんとか生かせてもらっています。