枝豆うまし

2021年08月21日

帰宅後、庭で枝豆を収穫しました。

%E3%81%88%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%82%81.jpg

ひいき目ではなく最高においしいです。
「こんなにりっぱに素人が育ててできるんだ」。
掛け値なしにうまいです。あまいんです。トウモロコシと同じでしょうか。とりたてだからあまさが際立つんでしょうか。なかなかここまであまくてうまい枝豆にはお目にかかったことがありません。(ちょっとひいきの引き倒しかな)
10株くらいあるなかの1株とちょっとでこの量です。明日も収穫して食べなしょう。思わぬ豊作でうれしいです。

「やっと昼にありつけるなあ」とおにぎりを食べていると出動(?)要請。午前中も走行中に連絡があり急な集荷が。そんなに忙しくないと思っていましたがあまかったですね。
段取りが悪いですね。まいりました。指揮命令系統が統一されていません。

まあ私も組織に属したことはあります。立場が下も上もいろいろ経験しました。そのときうまくやれたかというと「否」です。独立して「長」となtってからも同じです。
「まあ、今ならちょっとはうまくやれるかな。いやできひひんやろ、どやろ」と自問自答してみます。

長く生きました。小学校て学級委員長をやりました。高校では伝統校の剣道部主将を。娘らの小学校時代はPTA会長もやらせていただきました。いずれも「器」ではありませんでしたね。
「塾長」という地位にもありました。
「まあよおやったな」というのが本音だな。

余生はどうなりましょうかね。どう生きましょうか。
「どう」を選べるそれにしなければいけませんね。