まだまだ夏を・・・・・・

2021年08月15日

我が家のアサガオです。大輪ではありません。4色買いましたが今のところこの色だけです。

%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%8C%E3%81%8A%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%98.jpg

涼しいおかげか夕方6時になっても咲いています。葉っぱが茂り過ぎて隠れてしまいます。花びらも開きにくいのか大きく咲くという感じはありません。ひかえめに地味めに咲いています。他の色もでてきてくれるといいのですが。

夕方、グランパ号で10km ほど走りました。自転車は走りと比べて楽だし速いですね。

左はキャベツ畑です。けっこうあちこちにあります。真ん中は玉ねぎです。掘り起こしたあとすぐに収穫せずに文字通りにねかせています。そういうものなんでしょうか。私が作ったときはそうはしませんでした。
「雨の日に収穫したらあかんで」という注意は受けた覚えがあります。
右はブロッコリです。実は我が町音更はブロッコリが多く生産されているそうです。

%E3%81%8D%E3%82%83%E3%81%B9%E3%81%A4.jpg%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%AD%E3%81%8E%EF%BC%90%EF%BC%99.jpg%E3%81%B6%E3%82%8D%E3%81%A3%E3%81%93%E3%82%8A.jpg

夕方自転車で走ると寒いくらいです。このままあっという間に秋になってしまうんでしょうか。それもちょっとさびしいですね。もう一回くらいは暑くなってから秋になってほしいですね。