臨機応変

2021年08月23日

「電子たばこが値上げ」というニュースを見ていると紙巻きたばこも上がるみたいですね。
私が喫っていたメビウスは540円が580円になるようです。セブンスター、ピース(20本入)はなんと600円になるようです。愛煙家の人たちはたいへんですね。これを機にやめはったらいいんですよ。
「よくもまあやめていたな」と思います。2日に1箱くらいでも月に10,000円近くになる訳ですからもったいないです。
30年くらい前、オーストラリアのスーパーで1,000円くらいで売っているのを見て驚きました。
「高価格で喫煙者を減らすのが目的だ」みたいなことを聞きました。そこまで上げればやめる人も増えるかもしれませんね。(この話は過去にも書きました)
喫っていたときにはわからなかった吸わない人の思いがわかります。
「すんません。どうにもならん喫煙者でした」
喫われる方は最低限の礼儀をもって、少しでもかっこよく嗜んでください。

午後6時ころの「朝」顏です。天気や気温によりますが、一日中咲いています。

%E3%81%B2%E3%81%AD%E3%82%82%E3%81%99.jpg

朝、出がけにかわいさを味わい、帰ってもまだきれいに咲いていてくれます。「朝」ならぬ「ひねもす」顏です。
まだしばらくは楽しませてもらえるでしょう。種とりまでいけて来年も育てられるといいな。

「今日はひまだな」と朝一に思いました。ところがどっこいぎっちょんちょん。
なんの因果かばたばたあたふたおろおろ。ご飯も食べずに気づいたら16時。まいりました。
まあ、いつものことです。そんなにしんどいということもありません。
明日はいかが相なりましょうかね。明日にならねばわかりません。明日になって途中になって終わりかけになっていろいろわかったり出てきたりもあります。
「出たとこ勝負」。ある意味じいさんの得意技でもあるかな。その場にふさわしく対応します。