秋が来(き)ぬ

2021年09月30日

帰ってシャワーを浴びました。気持ちいい。
「さあビール」と冷蔵庫を開けるとビールがありません。
「ガーン!」。その衝撃たるや例えようがありません。なんておおげさか。仕方がないのでコンビニへ。
「たまにはちがう銘柄を買うか」。一番搾りにしました。苦味が少しきつめ。キリンですね。クラシックラガーというのがキリンにはあります。(こっちへ来てから見ていません。なくなっているのかもしれません)これは強い苦味でかなりビールらしいビールです。
スーパードライは好みません。若いころはそればかり飲んでいました。あるとき「きれ」ばかりで深みを感じなくなりやめました。それしかなかったりいただいたりしたら飲みます。(なんや、飲むんかい)
エビスはうまいですね。京都時代のミューズさんではこれ一本でした。値段が高いのが玉に瑕です。ふだんは買いません。飲みません。
サントリーは昔、ペンギンのキャラクターでCMなどをやっていたころはおいしくなかったですね。(ごめんなさい)京都のお好み焼き屋さんだったかでそれが出てきました。言葉を失いましたね。それから幾星霜? モルツが出ました。個性が強いビールですがおいしいです。ありがたいことに、これをいただくことがけっこうあります。おいしく飲ませていただいておりまする。自分では買い(え)ません。
いろいろな要素を合わせるとサッポロの黒生でしょうか。毎日おいしくいただいております。発泡酒でも第3のビールでもなく正真正銘のビールはぜいたくですがここだけはそれをさせてもらっています。
少しずつ涼しく、肌寒くもなってきましたがビールはうまいです。真冬でもいただきます。年中おいしく飲めることこそ健康の目安です元気の指標です。

今日は雨の一日でした。雨に打たれて木木が葉を落としています。

%E3%81%82%E3%81%8D%E3%81%84%E3%82%8D%EF%BC%91.jpg%E3%81%82%E3%81%8D%E3%81%84%E3%82%8D%EF%BC%92.jpg

あちこちで葉が色づき始めています。
秋の気配が忍び寄ります。
あすは十月です。