福山雅治さんにしました

2021年10月17日

青空と白い雲。手前の色づきは写真ではわかりにくいですね。

%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%97%E3%82%8D.jpg

目で見たときはもう少し美しく見えました。街はすっかり秋色です。

朝夕の冷え込みがきつくなってきました。
今日は札幌の手稲山で初冠雪。中山峠(道内でも早い雪の代名詞的に使われます)でもけっこう降っていました。旭川、稚内、網走各市内でも雪だったようです。

スタッドレスタイヤを新調。福山雅治さんにするか深田恭子さんにするか迷いました。けっきょく福山さんにしました。ダンロップのウインターマックスです。理由は一番安価だったからです。それでも諸諸含めて65,000円でした。けっして安い買い物ではありません。こちらでは必需品です。(京都でもはいていましたが)安全を買うと思わなければいけません。

%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9.jpg

これでいつ降っても安心です。もちろん運転には細心の注意を払わなければいけません。

十勝も寒かったですね。最高気温でも10℃くらいだったんじゃないかな。京都での真冬の日中気温くらいですよね。
ストーブをつけました。シャワーの湯温を最大の「7」にしました。いずれも今秋初です。

ひまわりの種をシジュウカラのためにとっているとばらばらと音がして何かが降ってきます。

%E3%81%B2%E3%82%87%E3%81%86.jpg

「おいおい、ちょっと待って雨か」と思ったら雹でした。けっこうな大きさ、当たると痛いくらいでしたね。

%E3%81%9F%E3%81%AD%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%84%E3%82%8D.jpg

その種です。大量にとれました。
花の種類によって当然ですが種も違います。いろいろあります。殻を割って中身を食べてみました。ちょっとしけったナッツという感じです。悪くありません。酒のつまみが何もないときかじったらいいかな。食べ過ぎはいけないので注意ですね。

ひまわりや他も片づけてやろうと思いました。ひまわりは多過ぎてきりがありません。作業用手袋の中の手が冷たく痛くなりました。

シジュウカラくんたちがいつどうやって知ったか、再びやって来るようになりました。
「食べ放題だぞ。どんどん食えよ」。そう、全部食べ尽くせないくらいあるかもしれません。
精精がんばって食べてください。料金はいただきません。