頭上の蠅を追います

2021年10月19日

信号待ちで青に変わりました。前の車が動きません。
「青ですよ」。しばらく待ちましたが動かず。パッシング1回。まだ動かず。しかたなくクラクションを軽く1発。やっと動きました。
こういうときのこれらの行為を「あおり」と言われるとつらいものがあります。
次の信号でさっきの車に並びました。案の定スマホを見てますね。腹立たしいですよね。ばかに腹を立てるのはばかばかしいです。ほっときゃいいんでしょうが、やっぱり腹立ちます。
「ふざけんな。あんた一人が事故を起こすのは勝手にすればいいけど絶対に他人を巻き込むなよ」と憤る私は修行がたりないんでしょうか。
ハンドルを握る手にスマホを持って運転してる大ばか者もいます。始めて見たときは我が目を疑いました。悲しいかな事実です。トラックドライバーにもいます。「プロ」なのに・・・・・・
「トラックに書いてある社名を調べて電話したろかな」と思いました。今度見かけたらほんまにします。

他人のことを気にし過ぎるのは悪い癖です。もう少し適当にやります。
ほっときます。己を律します。

ビートを満載したダンプや大きなトレーラーを目にする季節になりました。ビートをためる「土場」の設置も進んでいます。収穫そのものには遭遇していませんし経験もありません。土場のシート張りは2年続けてやりました。寒い仕事です。今思えば危なくもありました。よくやりました。極めつけは渡道1年目の冬の「ビート流し」ですね。厳冬期に外で水(湯?)を使ってビートを24時間流し続けるという特殊な仕事でした。-30℃近くになった日もありました。そんな中、夜勤で12時間勤務、5日ごとに昼夜交替という過酷な仕事でした。うそのようなホントの話でしたね。よくやりました。
今となっては勘弁してほしいでしょうか。

今朝撮った冠雪です。

%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%AF%E9%9B%AA.jpg

あまりよくわかりませんね。うっすら白くなっているのはおわかりいただけるでしょう。
上空の雲の色の方が変わっていて興味深いです。

今朝も氷点下だったようです。寒くなりました。
あすは雨予報です。寒い雨になるのでしょうか。
穏やかに過ごしたいものです。