飲めるが華

2021年10月18日

冷えました。初霜です。氷点下だったようです。
日高山脈も中腹まで白くなっていました。手前、中、奥という感じで三連になっています。
先回は一番奥の標高が高い山の冠雪でした。今回は中も雪化粧をしていました。

%E3%81%97%E3%81%BF%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%82%8B.jpg%EF%BC%90%E2%84%83.jpg

ボルちゃんのシートヒーターをこの秋初めて使いました。暖房も同じく。
先日買ったウインドブレーカも初めて着ました。あったかかったですね。
まだまだ序の口。これからどんどん寒くなります。心してかかって、かつ冬を楽しみます。

秋の味覚、ナシです。もう旬は過ぎましたか。

%E3%81%AA%E3%81%97.jpg

きのう、妻とそんな話をしていました。
ちょっと水分が少なかったですがあまくておいしかったです。
ナシとカキも勝ったようです。
「カキも食べてないなあ」。きょうトイレを借りたスーパーでよほど買おうかと思いました。時間がなかったのでやめました。買わなくてよかったです。かぶるところでした。

ブドウ、カキ、ナシなど果物はおいしいですね。リンゴやミカンはこれからでしょうか。
毎日それらを口にできたらいいですがなかなかそこまでぜいたくはできません。
とか言いながら毎晩のビールは欠かしません。すみません。日本酒もワインも焼酎もなんでもこいです。まあ、飲めるうちが華と思って生きていきます。