生きざま

2021年11月11日

雨がぱらついたものの青空ものぞきました。虹も2回目にしました。
「狐の嫁入り」。天気雨みたいな感じでした。

%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%9D%E3%82%89.jpg

トラックで渡る橋から見える十勝川や然別川は昨日までの激しい雨で流量がふえていました。はじめて見るくらいの濁流が音をたてんばかりに流れていました。
ふだんは見えている川原にも水があふれていました。まさか氾濫することはないでしょうが流れる水の勢いを見ると恐ろしさを感じます。自然の驚異を侮ってはいけません。

第二次岸田内閣が発足しました。21人の閣僚のうち私より年上は8人です。
そういう年になったんですね。

寂聴さんが99歳で亡くなられました。
「死に様 考えない 自然に任せます」とおっしゃっていたようです。

私はどうでしょう。少しずつそんなことも考える年になりました。
どう生きていきましょう。