冬支度その1

2021年11月14日

年末調整の書類の締め切りが明日でした。急いで送るべく仕上げました。なんか間違っている気もしますが・・・・・・速達にしようと町の本局へ。12時半で終わりでした。仕方がないんでそのままポストへ投函。ごめんなさい、会社の係りの人。

近くのホームセンターへ買い物に。冬支度第一弾です。

%E3%81%B5%E3%82%86%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%84%EF%BC%91.jpg

左から融雪剤、長靴、ウオッシャー液です。
左は3年目の冬を前に初めて目にしました。あったのでしょうが気づかなかったのかな。ちょっと驚いています。考えればない方が不思議です。あって当然です。
500mL くらいのペットボトルサイズから25g くらいの袋詰めまでいろいろあります。
まずは5L サイズで試してみます。ボルちゃんをとめる場所のかっちんこちんつるっつるから解放されればいいんですが。そうは簡単にいかないでしょう。

中は先芯入りの長靴です。昨季に畑で使っていたのが裂け目ができてだめになりました。雪前には買わねばと思いきょうになりました。8,000円くらいでいい半長靴がありましたがさすがに高いので写真のものにしました。4,000円くらいでした。一冬心地よく使えることを願います。

右はボルちゃんのためのものです。-60℃まで凍らないようです。さすがに「60」はないと思いますが「30」までのだとちょっと不安です。実際は「30」を下回りませんがね。
1年目は原因不明ですがリアワイパーへの液供給ができませんでした。この冬はなにかをしたわけではありませんが正常に作動しました。今冬もそうあってください。ワイパーそのものを換える必要がでてきそうです。

冬支度第一弾を終了。この後も気づいたことを少しずつやっていきます。
厳しい寒い冬をできるだけ快適に楽しく過ごせるように準備します。

やりたいことはまだありましたが時間切れです。またやりましょう。といっても次の日曜日までお預けかな。