穏冬(造語です)

2021年11月18日

今冬最低気温ですね。

%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%81%A0.jpg

ちょっと寒さを感じます。厳冬期を思えばどうということはありません。ただ手だけが冷たいですね。
毎年(といっても今季で3回目)いい対策がないか考えますが決定的なそれは見つかりません。

ちょっと仕事がひまだったので雪が降る前にワイパーを冬用に替えました。
よくわかりませんね。手前が夏用。奥の装着したのが冬用です。

%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC3.jpg

ゴム部分が薄いゴムで覆われたようになっています。効用のほどはよくわかりません。夏用のまま過ごす手もあります。めんどうなことになると嫌なのでやめておきます。

雪はまだ降らないようです。楽でいいです。このまんまずっとという訳にはいきません。
今年は遅いですね。去年も遅かったです。と言えるほどの十勝歴は長くないですね。
寒さも今のところゆるい気がします。穏やかなままの冬を望みますがそうはいかないでしょうね。

どんな冬でも楽しく過ごしたいです。(あんたやったらできるやろ「かなあ」)